アクアリスト.com

白濁り・グリーンウォーター解消には殺菌灯

time 2015/05/09

白濁り・グリーンウォーター解消には殺菌灯

みなさん、こんにちは。

sponsored link

今回は水槽の下の方のお話です。

現在メイン水槽になっている90水槽は、もともとディスカス用にと手に入れたものだったんですが、その時にもう1つだけディスカス用にと購入しておいたものがあります。

ターボツイストZという殺菌灯です。

紫外線の効果により、水槽の飼育水に繁殖する雑菌や藻類の繁殖を抑える効果があると言われる物です。

あと水槽のにおいも軽減されます。

構造は日焼けサロンのマシーンの強力版というか、健康ランドみたいなスーパー銭湯にあるクシの殺菌に使われるようなUV殺菌みたいな感じです。

ターボツイストZ18W

 

さてさて話は水槽立ち上げ時に遡ります。

諸事情により、ディスカスではなく水草水槽として立ち上げた90cm水槽でしたが、水槽立ち上げからしばらくすると飼育水に透明度がなくなってきました。

そうです水槽立ち上げにいつもやってくる白濁りというやつです。

白濁りの原因

飼育水の透明度が失われて白くモヤがかって見える症状です。

その原因を挙げてみましょう。

1.泥や汚れ等、微粒子の浮遊

2.底砂に栄養系(アマゾニア)のソイルを使用

3.バクテリアの死骸が浮遊

4.流木などのレイアウトからのアクが影響

5.アオコによるグリーンウォーター化

白濁りの対処法

1と2の汚れや底砂の栄養素については、水換えで対応することで改善されることが多いです。

具体的には立ち上げ後の1週間は飼育水1/3を毎日水換えです。

3のバクテリアの死骸については、立ち上げ当初で濾過が効いていないために起こってくるので、必要であればエアレーションをして好気性バクテリアを増やすようにします。

4の主に流木などによるアク抜きについては、通常ブラックホールなどの活性炭使用の商品を使ってブラックウォーター化を防いだりします。

 

いずれにせよ、水槽立ち上げ初期に起こる問題は「水換えで改善する」と信じていた管理人は、毎日1/3の換え水を実行したのですが一向に白濁りがおさまりません。

途中からエアレーションも追加してみます。

さすがに1週間経過しても改善しないので、これはおかしいと思い始めました。

その時には5のアオコが原因とは思っても見ませんでした。

だってアオコのイメージは緑色、そうグリーンウォーターですから!

調べてみると、シアノバクテリア(アオコ)という植物プランクトンの大量発生には強い刺激臭が発生するそうですが、水槽からはそんな刺激臭はありません。

ということはアオコじゃない・・・

水槽では、アオコではなくクロレラ属である緑藻類及び珪藻類の大量発生が原因となることが多い・・・こっちみたいです><;

ということで対処法を探すと、殺菌灯が効果的とのこと。

そういえば・・・

この段階でやっと管理人はターボツイストZの存在を思い出します。

押入れをガサゴソして探し出すや、早速設置にとりかかろうとしましたが濾過器に繋ぐにはエーハイムのダブルタップがあったほうが便利だと思い、ショップさんへ走り出しました。

無事ダブルタップも入手して接続してみたところ、なんと導入した翌日には飼育水は透明になってました。

水槽立ち上げから3週間目の出来事でした。

あれだけてこずった白濁りが・・・

「なんのことです?」水槽がそう言いましたw

これには正直に驚きました。

2015-05-06 23.07.21

白濁り対処のまとめ

今回のような白濁りは必ず起こるという事ではないだろうけれど、発生原因について考えてみたいと思います。

原因はクロレラの大量発生だったと思いますが、そもそも発生原因はなんだったのか?

  • 濾過サイクルが不完全
  • 栄養系ソイルによる富栄養化
  • 水草にクロレラがついてきた

対策として行動したこと

  • 水槽の1/3水換えを毎日
  • 照明時間の短縮
  • エアレーション

今回の白にごりは、飼育水がグリーン化しなかったのは毎日の換え水によって症状が初期段階の維持レベルであったと思われます。

悪化すればクロレラの濃度が上がり、見た目にもグリーンに見えたかもしれません。

初期症状であったため、殺菌灯の使用1日で改善されたのではと感じています。

現在この水槽は立ち上げから約5ヶ月が経過しましたが、殺菌灯のおかげか特に問題なく管理できています。

メンテナンスフィッシュも投入されていますので、殺菌灯だけの効果とは言えませんが藻類の大量発生はありません。

以上のことから、頻繁な換え水によっても改善されない白濁りが発生した場合は、殺菌灯を導入してみることをおすすめします。

sponsored link

down

コメントする




関連記事

アクアリウムとは?

簡単 ボトルアクアリウム!

レイアウト選び

水槽(タンク)選び

底床(ソイル)選び

濾過装置(フィルター)選び

CO2添加システム選び

照明選び

水草植える前に読もう

水草選び アクアプランツ

生体(お魚)選び

水槽メンテと便利アイテム

ゆーじの水槽(タンク)

雑記・所感のコーナー

管理人

ゆーじ

ゆーじ

アクアリウム暦3年目に突入の管理人ゆーじです。このブログを通じてアクアリウムに興味を持って頂ければ嬉しく思います。 [詳細]