アクアリスト.com

ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H’ra

time 2015/03/19

ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H’ra

こんにちは、今回は赤系水草のロタラです。

同じロタラ ロトンディフォリアでも赤味が違います。

◆ロタラロトンディフォリア ベトナムH’ra

育成難易度 ★

葉の色  赤色

CO2   添加あるほうが良いが、なくても育つ

照明   60水槽で20w2灯ほど

配置   中景~後景

IMG_0186

ノーマルのロタラ ロトンディフォリアよりも更に赤味が増すタイプのロタラです。

ロタラロトンディフォリアに比べると、とても強い印象を受けます。

光の加減もあるでしょうが、まっすぐに伸びるというよりは、横に展開していく印象です。

成長もとても早く、トリミング後の差し戻しで簡単に増やせます。

IMG_0187

上2枚の写真は、メタハラとLED照明でCO2添加の90水槽の中景に植えてる状態のものです。

葉は薄くそれなりに葉幅が広い印象を受けます。

赤色も葉先に向かって濃くなるという感じで、全体的にはオレンジ色の印象ですね。

次の3枚目と4枚目の写真は、蛍光灯20w2灯のボトルアクアリウムでCo2なしの状態のものです。

IMG_0192

これは植えてからソイル上を横に這いながらガラス面にぶつかって上に伸びてきたのですが、写真の通り真っ赤な状態です。

印象的には、葉が厚く硬い感じがします。

光合成をする水草の立場で考えれば、CO2添加されてないのでより光合成を促進するために&光の吸収を逃さないために色素を濃くしたとも考えられ、また葉の厚みも同じように考えられますよね。

IMG_0193

この写真のベトナムH’raは90水槽からトリミングしたのを植えたので、茎の下の方は90水槽のときの状態で、頭頂部分はボトルアクアリウムで成長したと考えられます。

こうしてみると、CO2添加の有無よりも照明の種類によっての色合いの変化のほうが大きいのかも?とも感じられますね。

やはり蛍光灯の波長の方が、赤系の表現は出やすいということでしょうか。。。単に蛍光灯の下だと赤く見えるだけ?

LEDでも蛍光灯のような効果が出るようにならないものか・・・まあきっとLED赤球混ぜれば見た目は赤くなるだろうけど、メーカーさんの研究もきっと、進んでいくことでしょうね。

光量は強ければ強いほど、水草を美しくするという訳でもないような気がしてきますね。

水草1本でも、照明やCO2添加の楽しさを知ることができるんですからアクアリウムって奥が深いですよねえ~♪

sponsored link

down

コメントする




関連記事

アクアリウムとは?

簡単 ボトルアクアリウム!

レイアウト選び

水槽(タンク)選び

底床(ソイル)選び

濾過装置(フィルター)選び

CO2添加システム選び

照明選び

水草植える前に読もう

水草選び アクアプランツ

生体(お魚)選び

水槽メンテと便利アイテム

ゆーじの水槽(タンク)

雑記・所感のコーナー

管理人

ゆーじ

ゆーじ

アクアリウム暦3年目に突入の管理人ゆーじです。このブログを通じてアクアリウムに興味を持って頂ければ嬉しく思います。 [詳細]