アクアリスト.com

ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフ

time 2015/04/29

ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフ

こんにちは、最近ちょっとバタバタしてて更新もだいぶ遅れていました。

ご紹介するのは、中景にもってこいの可愛い茂みを作る水草です。

sponsored link

ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフ

育成難易度 ★★★

葉の色  ライトグリーン

CO2   添加は必要

照明   60水槽で20w3灯以上

配置   中景

IMG_0247

*上記photoは、水上葉を植えたばかりの写真

ミリオフィラムと言えば、後景でよく使用される人気種のミリオフィラム・マトグロッセンセがピンと来る人も多いかと思います。

その涼やかで繊細な草体と育成のしやすさから人気ですが、今回ご紹介するガイアナドワーフも同じく育成はしやすい方だと感じます。

流通しているミリオフィラムの中でも一番小型なのが、このガイアナドワーフです。

ロタラなどの後景草の貧弱になった足元を隠すように使うことが多い管理人ですが、水草としての魅力は単体でも充分にあると思います。

育成してて感じるのは、ちょっとムラがある子だということ。

どういうことかと言うと、根付いて調子が良いと葉が横に伸張して1本だけでもボリュームを感じるのですが、逆に調子が悪いと葉が縮こまりヒョロッとした貧弱な印象を与えます。

なので植え込むときは3本~5本くらいをピンセットでつまんで植え込むと良いでしょう。

ミリオフィラムガイアナドワーフ

20本くらいあれば充分ボリュームのあるコロニーとなって存在感のある姿が楽しめます。

完全に水葉化すれば、だいたい10cmくらいの長さになりますが、トリミング後は差し戻しも必要かと感じます。

どうしても下葉にボリュームがなくなってくるので、枝分かれしていれば良いのですが新芽が出ていないとカット後に枯れることもあるからです。

そんな訳でちょっとムラのあるガイアナドワーフですが、この水草は上手に育てられるとかなり可愛いボリューミーな水草なので小型水槽などの高さのない水槽ではオススメの水草です!

20cmとか30cmキューブ水槽なんかにも使いたいと思わせてくれますよ♪

ただCO2は添加しないと調子は上がらないので、CO2添加小型水槽向きという方向でお願いします。オネガイシマス。

sponsored link

down

コメントする




関連記事

アクアリウムとは?

簡単 ボトルアクアリウム!

レイアウト選び

水槽(タンク)選び

底床(ソイル)選び

濾過装置(フィルター)選び

CO2添加システム選び

照明選び

水草植える前に読もう

水草選び アクアプランツ

生体(お魚)選び

水槽メンテと便利アイテム

ゆーじの水槽(タンク)

雑記・所感のコーナー

管理人

ゆーじ

ゆーじ

アクアリウム暦3年目に突入の管理人ゆーじです。このブログを通じてアクアリウムに興味を持って頂ければ嬉しく思います。 [詳細]