アクアリスト.com

Hy sp.ウォルターレッド

time 2015/05/05

Hy sp.ウォルターレッド

こんにちは、今回ご紹介するのは大好きなハイフェゾブリコン系のテトラです。

比較的大人しくて90cmメイン水槽で仲良く泳いでます。

sponsored link

ハイフェゾブリコンsp.ウォルターレッド

ペルー原産のテトラで最大体長は5cmほどです。

別名は、ハセマニア・ウォルターレッド、ハセマニア・オレンジ、ウォルターレッド・テトラ、ウォルター・テトラなどと呼ばれています。

IMG_0206

日本には2003年に紹介された種ですが、その透明感のある飴色ボディに赤黒赤と色の入った尾びれがチャームポイントのテトラです。

メイン水槽に導入したのは3匹だけですが、活発に泳ぎ回るのでけっこう存在感は強い方ですね。

また給餌の際には、他の魚よりも反応よく餌捕りのアクションをするので、給餌はこの子達を観察するチャンスでもあります。

飼い込めばもっと発色が美しくなると聞いたので~これからが楽しみなウォルターレッドです。

IMG_0209

 

一見すると地味目なんですけどね。

じっくり観察していると、金色がかった透明感のあるボディの美しさに魅せられてしまいます。

このウォルターレッドを肴に焼酎3杯はいけそうです!w

今回導入したウォルターレッドはWILDですが、ドイツブリードの個体も日本に入ってきています。

これは好みもあるのでしょうが、個人的にはドイツブリード個体のほうが尾びれの赤黒赤がくっきりとして目立つ印象があります。

みなさんもショップで見かけたらその辺も観察してみてください。

それでは今回はこのへんで~ありがとう。

sponsored link

down

コメントする




関連記事

アクアリウムとは?

簡単 ボトルアクアリウム!

レイアウト選び

水槽(タンク)選び

底床(ソイル)選び

濾過装置(フィルター)選び

CO2添加システム選び

照明選び

水草植える前に読もう

水草選び アクアプランツ

生体(お魚)選び

水槽メンテと便利アイテム

ゆーじの水槽(タンク)

雑記・所感のコーナー

管理人

ゆーじ

ゆーじ

アクアリウム暦3年目に突入の管理人ゆーじです。このブログを通じてアクアリウムに興味を持って頂ければ嬉しく思います。 [詳細]