アクアリスト.com

シルバーハチェット

time 2015/04/14

シルバーハチェット

こんにちは、今回は水槽上部を彩る魚としてハチェットを記事にしたいと思いますが・・・先日頂いてきたハチェットをご紹介しますね。

◆シルバーハチェット

ペルーやベネズエラに生息するハチェットの仲間です。

ハチェットという名前は「手斧」という意味で、文字通りの見た目がその由来になっています。

IMG_0263

写真の子はまだまだ子供で体長2.5cmくらい。

あげてる餌は人口飼料や冷凍アカムシなどで、食いつきもよく特に気にしなくてもよい感じですね。

最大体長は、約6cmなので倍くらいには成長する可能性がありますね。

先日の記事でご紹介したアクアテイラーズさんでもらってきた3匹が元気に泳いでくれています。

シルバーハチェットは、成長すると体が銀色に輝いて、そこに骨に沿うかのようにライン状の模様が入りメタリックな感じがカッコイイんです。

銀色といえばトラコハチェットの方がまさに銀斧なんですが、トラコハチェットさんはシルバーハチェットよりも大きくなるので、ちょっと水景としてはバランスが・・・と思い今回はシルバーハチェットさんをお迎えした次第です。

90メイン水槽にお迎えしたのは、子供なのでハチェット同士で追いかけっこしたりして遊ぶ姿が微笑ましいのですが、そもそもハチェットという種類は水面を遊泳することで知られ、餌も水面に落ちてくる虫とかを捕食する習性を持ってます。

IMG_0266

そのためと言うか、驚いたりするキッカケで水面からよくジャンプしたりするので、水槽にはフタをするかBBQ網でもかぶせるか~などの水槽からの飛び降り事故を防ぐ対策が必要になってきます。

管理人の水槽もいまはオープンアクアリウムなんですが、大人になるまでに何か対策をしなくては・・・と考えている現状です。

水槽上部の照明カヴァーと兼用する形で簡単な自作でも・・・

状況にあわせて色々と考えるのもアクアリウムの楽しみですねw

自作の水槽上部カヴァーとか作成したことある方がいらしたら、参考までにご教授くださいませ。

それでは、今回はこれで~お読みくださり、ありがとうございます。

sponsored link

down

コメントする




関連記事

アクアリウムとは?

簡単 ボトルアクアリウム!

レイアウト選び

水槽(タンク)選び

底床(ソイル)選び

濾過装置(フィルター)選び

CO2添加システム選び

照明選び

水草植える前に読もう

水草選び アクアプランツ

生体(お魚)選び

水槽メンテと便利アイテム

ゆーじの水槽(タンク)

雑記・所感のコーナー

管理人

ゆーじ

ゆーじ

アクアリウム暦3年目に突入の管理人ゆーじです。このブログを通じてアクアリウムに興味を持って頂ければ嬉しく思います。 [詳細]