アクアリスト.com

クリプトコリネ・ウェンディ・トロピカ

time 2015/05/29

クリプトコリネ・ウェンディ・トロピカ

sponsored link

クリプトコリネ・ウェンディ・トロピカ

育成難易度 ★★

葉の色  緑~茶色の混ざり

CO2   添加は少な目、なくても育つ

照明   60水槽で20w2灯ほど

配置   前景~中景

クリプトコリネ・ウェンディ・トロピカは、水槽での育成面では比較的難しいと言われるクリプトの中で、初心者でも育てやすいクリプトです。

なぜかと言うと、このトロピカは名前の通り、トロピカ社が品種改良に成功した初めてのクリプトの種で、水槽飼育に適した丈夫な種として改良されたからです。

原種はスリランカに生息するクリプトコリネ・ウェンディです。クリプトコリネはサトイモ科に属しているので、水中でも花を咲かせます。

水上葉での葉姿は丸みを帯びた形で、表面もつるっとした感じで全体的に緑色のイメージです。

ウェンディ・トロピカ水上葉

水中葉での全体像はとてもゴージャスな雰囲気で、20cmキューブなどの小型水槽であれば中央付近に1POT植え込むだけで見応えのある水景となるでしょう。

草丈は5cm~10cmくらいで葉姿は、最大で6cmくらいになり、割と幅広に感じさせますが、水上葉と比べると細長くなります。

また葉の表面は凸凹としてボリュームを感じさせ、ところどころ十文字が重なったようなカスリ模様を浮かべます。

クリプトコリネ全般に言える事ですが、急激な環境変化に弱い面があるので、植えるときもあまり根を切らずに上手に植え込むとよいでしょう。

クリプトコリネは植え込んでから葉が全て枯れてしまう事もありますが、根さえしっかりとしてればすぐに新芽を展開していってくれるので、一度植えてからは最低でも1ヶ月は極力植え替えはせずに維持したほうがよいと思います。

また水槽の環境によっても色彩や葉姿が変化するので、緑色が多くなるか、茶色が多くなるのかは植えてみないとわかりませんが、トロピカは葉の中心部から茶色が広がるように見えるので、その陰影がより立体的に感じられゴージャス感を増してくれるのだと思います。

IMG_0307

育成のしやすさや見た目の良さから、クリプトを植えた事がない初心者の方にも是非おすすめしたいクリプトがこのトロピカです。

クリプトコリネは比較的成長が遅いため、葉の表面にコケがつくことがありますが、オトシンクルスなどを水槽に入れておくと葉の表面を舐めるように掃除してくれるので、そんなオトシンクルスの姿を楽しめるのもこのクリプトコリネの良さだと感じます。

クリプトコリネの葉の影で休む小型のカラシンや、ヌマエビの姿を見ると、生命の美しさ、自然の包容力を感じさせ見ていて飽きません。

レイアウトとしては、流木や石の配置で人工的に感じるようなスペースに目隠し的に配置すればより自然感を増してくれるので、とても重宝する水草です。

その見応えのある姿とは裏腹に、流通量も多く価格的にもリーズナブルなので、アクアリウム初心者はもちろんのことベテランに至るまで愛されているクリプトコリネの改良品種を貴方の水槽にも迎えてみませんか?

sponsored link

コメント

  • こんばんはー!

    クリプトいいですねぇ
    大好きです♪
    うちのクリプト達もコケに負けず元気にそだってくれええええ!!
    君たちは主役なんだから・・・。

    by コリ好き・aqualove €2015年5月29日 10:27 PM

    • >コリ好きさん
      こんにちは、クリプトいいですよね~。
      今回はトロピカ紹介しましたが、まだ他の種も植えてるのでそのうちに記事にて紹介していこうと思っています。
      クリプトの大きな葉にコリとかも乗って遊んでませんか?
      そういうの見るととても和みますよねw

      by ゆーじ €2015年5月30日 4:57 PM

down

コメントする




関連記事

アクアリウムとは?

簡単 ボトルアクアリウム!

レイアウト選び

水槽(タンク)選び

底床(ソイル)選び

濾過装置(フィルター)選び

CO2添加システム選び

照明選び

水草植える前に読もう

水草選び アクアプランツ

生体(お魚)選び

水槽メンテと便利アイテム

ゆーじの水槽(タンク)

雑記・所感のコーナー

管理人

ゆーじ

ゆーじ

アクアリウム暦3年目に突入の管理人ゆーじです。このブログを通じてアクアリウムに興味を持って頂ければ嬉しく思います。 [詳細]