アクアリスト.com

アクアテイラーズ本店さんとbrio水槽

time 2015/04/10

アクアテイラーズ本店さんとbrio水槽

こんにちは、ちょいと花風邪をこじらせてしまいブログの記事更新も出来ていなかったんですが、おかげさまで回復しました。

本日は仕事帰りにアクアテイラーズ本店さんにお邪魔しました。

お天気はあいにくの雨模様で肌寒いですが、水草いっぱいの本店を目指して車を飛ばします。

といっても安全運転を心がけましたw・・・雨の日は自転車が怖い。。。

sponsored link

◆アクアテイラーズ 本店

お店の前のパーキングスペースに駐車したかったんですが、さすがに雨の日だったので満車みたいで、道路はさんでファミマ横のパーキングに停めました。

本当は店舗の姿も外から撮影したかったんですが、雨のため省略w

エントランス前の両サイドには左手が流木コーナー、右手が石コーナーとなっています。

寒いので、さっそく中へと進みます!

2015-04-10 13.34.17

 

じゃーん、入ってすぐ左手にお店の看板があるんですがその前には「春の開花フェア」と称してハオルチアが20%OFFセールやってました。

開催期間は、大阪城のサクラが散るまでと書いてました。。。

こういうザックリとしたところは好きですw

入って右手がヤドクガエルくんとかが置いてあるビバリウム&テラリウムコーナーです。

2015-04-10 13.35.50

 

ちょっと写真では見にくいんですが、テラリウム中央の下にジブリのラピュタにでてくるロボットがコケの中で座ってます。

こういうの見るとオープンテラリウムもいいなあと感じるんだけど、部屋の湿度がとんでもないことになりそうで怖いです。

ビバリウム&テラリウムコーナー抜けると、水草コーナーになります。

店内はかなり広くて、水草コーナーの前がレジになります。

2015-04-10 14.12.37

水草コーナーで見たかったのはブセです。

昨夜、ツイッターでメイン水槽の親石にブセを群生させたいな~と教えてもらったカユラピスを見たかったのですがありました。

確かに、ブセの中でも小さめということで、お店のも溶岩石に活着させてありましたが、非売品みたいね。

葉は細くて、株もひとつひとつは小さいですね。

うーん、もうちょっと丸い葉の方が好みなんだけどな。。。

と手に入らない実物を前にして好き勝手な事を言います。

これだけの株数だと数万するのかな?

さて、水草コーナーを抜けて~淡水魚コーナーへと進みます。

 

◆brio アクアポニックス水槽

今回、目的の1つにしていたのが家庭用アクアポニックスなシステムの水槽brioの展示水槽を探します。

2015-04-10 13.46.38

ありました、ありました。

アクアポニックスて自然環境と同じ循環システムのことで、魚達の排泄物を含んだ水を植物が栄養素として吸収し、植物によってきれいにされた水がまた魚の住処へと戻っていくシステムなあれです。

写真見ると、左側に30ハイタイプくらいの大きさの水槽あるよね。

ここが魚の住処で、観賞用植物が植えてある右側が水耕栽培スペースです。

真ん中の白い柱の中をポンプアップして水が水槽に戻るようになってました。

その柱の上部からは2つのスポット照明がついてますね。

これはタイマー付LEDライトとなっております。

これがシステム部分で約5万くらいだったかな。

size W77cm × H49cm × D38cm

んで下にセット購入できるオシャレなテレビ台みたいな別売りのキャビネットが約4万です。

size W55cm × H56cm × D40cm

たぶん・・・値段はウロオボエなので気になる人は問い合わせてください!

まあ、棚は必要ないといえばそれまでだけど、お洒落に統一感出したければ購入してねという感じでしょうか。

個人的には、植物のコーナーはサニーレタスとかトマトとか作っておいて欲しかったけども、野菜を作ると考えると照明の光量不足が問題になるかもしれないなという印象でした。

2015-04-10 13.46.29

カラーは白と黒の2種類です。

このシステムのウリは、なんといっても水換え不要ということだね。

家の中でインテリアとして~ということでデザインには苦労が伺えますね。

このbrioを作ってる会社は、アクアテイラーズ本店の近所の株式会社ベム・パートナーという会社です。

これなら居間にも、ダイニングにも、どこでも置けますよ。

考えようによったら、アクアリウムとテラリウムが同じシステムでできるんだから面白いよね。

淡水コーナー抜けたら奥は海水コーナーがあって、ミドリ石とかも置いてます。

面積的には淡水と海水は同じくらいかな。

あ、ビーシュリンプの分だけ淡水コーナーのが大きいかなあ。

2Fは喫茶コーナーがあるんだけど、今回は寄りませんでした。

2015-04-10 14.30.55

あ、そうそう淡水コーナーでアフリカンランプアイよりも清涼感のあるメダカが入荷してました。

ちょっと青味がかってランプアイよりも透明感があります。

たしかにこっちのがキレイね。

さて、物販コーナーでADAの商品を横目にしつつ帰路につきました。

予定では、他のショップも回るつもりだったけど寒いのでまた今度にします。

アクアテイラーズ本店、行かれた事がある人は拙い私の記事でもイメージできたと思いますが、行かれた事がない人にも少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います。

東大阪にあるアクアテイラーズ本店に機会があればお立ち寄りくださいませ!

え?

お店に行っただけなのかって?

もちろん

淡水コーナーY田さんに掬ってもらいました。

ありがとうございます。

2015-04-10 18.13.04

この記事書きながら水温合わせしてますよ~♪

中身はまた今度、ご紹介したいと思います。

sponsored link

コメント

  • テーラーズさんにはいつもお世話になってます。
    良いお店ですよね~
    知らずにお会いしてるかもですね。

    by Yossy €2015年4月10日 8:00 PM

    • Yossyさん、あの規模のお店はそんなに多くないですしね。
      ビーシュリンプブームで一気に大きくなりましたよね。
      ヤドクガエルブームはくるのか・・・
      知らずにお会いしてる方も多そうですねw

      by ゆーじ €2015年4月11日 2:25 AM

down

コメントする




アクアリウムとは?

簡単 ボトルアクアリウム!

レイアウト選び

水槽(タンク)選び

底床(ソイル)選び

濾過装置(フィルター)選び

CO2添加システム選び

照明選び

水草植える前に読もう

水草選び アクアプランツ

生体(お魚)選び

水槽メンテと便利アイテム

ゆーじの水槽(タンク)

雑記・所感のコーナー

管理人

ゆーじ

ゆーじ

アクアリウム暦3年目に突入の管理人ゆーじです。このブログを通じてアクアリウムに興味を持って頂ければ嬉しく思います。 [詳細]